校長室を出てみたら…

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:授業の様子
たこ、たこ、あがれ

IMG_0307.JPG

IMG_0313.JPG

1年生が凧揚げをしました。
関前南小で行う1年生の凧揚げは、6年生がお手伝いしてくれるのが恒例となっています。
今年も、上げるときに凧を持って支えたり、ひっかかった糸を一生懸命ほぐそうと奮闘する6年生の姿があちこちに見られました。
楽しそうに凧を挙げて笑顔で走る1年生、その後ろをいっしょに追いかけサポートする6年生、本校では恒例の姿ですが、改めてよい光景だと感じました。

公開日:2023年01月25日 10:00:00

カテゴリ:授業の様子
来年のプレセカンドへ…

IMG_8656.jpg

IMG_8655.jpg

今日の5時間め、4年2組が3年2組と合同で授業を行いました。
各教室で、学習者用タブレットを開き説明する4年生。画面を真剣に見ながら、説明に聞き入る3年生。
今日行われたのは、4年生によるプレセカンドスクールの発表会でした。

4年生はプレセカンドスクールで経験したこと、感じたこと、プレセカンドの事前・事後で調べ学び深めたことを、スライドにまとめました。
画像や資料を用い、レイアウトも工夫しました。説明も、別にメモを取っておく児童もいたほど準備万端で臨みました。

それを聞く3年生も立派でした。林業について発表した4年生に、こんな質問をしていました。
「○○さんが切った木の樹齢は何年でしたか?」
答えた4年生も立派です。
「私が切った木を数えたら、40年くらいでした。」

自分が経験したことをしっかりまとめ、自分の言葉で表現できた4年生、それを聞き疑問に思ったことを発信できた3年生。
もう一方の学級同士も後日行い、学年全体で交流する計画になっています。
単に来年の宿泊行事への期待を高めるためでなく、しっかり他と共に学ぶ姿を見ることができたよい時間でした。

公開日:2022年11月02日 16:00:00
更新日:2022年11月02日 17:10:53

カテゴリ:授業の様子
千川上水へ

IMG_6074.gif

今日、4年生が千川上水へ水生昆虫の観察に行きました。
朝突然降ってきた雨に驚きましたが、しっかり観察することができました。
この活動は、来週行うプレセカンドスクールにつながる取組として、1学期から計画していたものです。今日ようやく、3度目の正直で実施することができました。
武蔵野自然塾の方にご協力いただき、上水の中に入り、網を片手に生き物探しを行いました。

来週のプレセカンドスクールでも同じく水生昆虫の観察を行い、昆虫や自然などの視点で両者を比べ、学びを深めていきたいと思っています。

公開日:2022年09月06日 12:00:00

カテゴリ:授業の様子
学級園にて

IMG_6038.JPG

IMG_6034.JPG

3年生が、学級園でヒマワリの観察をしていました。
たんけんボードにワークシートを挟み、いろいろな角度から観察していました。
また、タブレットで撮影している様子も見られます。よりよい学びに向け、方法を工夫している様子、うれしく感じます。

さて、観察している様子の画像の左側、何かが飛んでいます。
これは、学級園で育てている作物に鳥が近づかないようにするためのしかけで、タカの形をした凧なんです。
風が吹くと、本当に飛んでいるように見えます。

5年生が育てている稲も穂を実らせています。収穫の時期まで、タカに見守ってもらっています。

公開日:2022年08月30日 12:00:00
更新日:2022年08月30日 15:49:47

カテゴリ:授業の様子
関前アドベンチャーに向けて(ふれあいロング)

IMG_15705.gif

今日の2校時、ふれあいロングを行いました。
ふれあいロングとは、ふれあい班を1単位時間(45分)行う活動です。通常は朝の時間に異学年で遊ぶ活動を行っているふれあい班ですが、今回ロングで行いました。

それは、7月16日(土)に開催する『関前アドベンチャー』に向けたお店準備のためでした。
『関前アドベンチャー』は、ふれあい班ごとにお店を出して、各ふれあい班メンバーの半数が店番を、半数が遊びを楽しむ行事です。実に3年ぶりの開催となります。
今日はそのお店作りの1回めでした。役割を決めたり、実際に自分たちが出店する遊びを試してみたり、宣伝ポスターを作成したりと、様々な活動が行われました。

今年度は、感染予防対策の一環として、保護者やご来賓の皆様にご覧いただくことはできませんが、児童が自ら作り上げたお店を舞台に、異学年交流を通したコミュニケーション能力や他を思いやる心情の醸成、集団で物事を成し遂げる達成感を得させることができればと考えています。
次回のふれあいロングは14日(木)です。

公開日:2022年07月05日 13:00:00

カテゴリ:授業の様子
スクランブルエッグ(調理実習)

IMG_55721.gif

今日、6年生が調理実習を行いました。
献立は「スクランブルエッグ」。3〜4人のグループで行いました。

用具やガスコンロの元栓の確認を行ったあと、いよいよ調理開始です。
子供たちは作る順番を話し合っています。
なぜなら、今回の調理実習は作り方も自分たちの経験を元に考えるからです。先に調理した人の作り方(成功も失敗も)が、自分が作るときの参考になるからです。

実際、作り方も様々でした。
卵をボールの中で割りかき混ぜてからフライパンに入れる人、直接フライパンの上で卵を割る人、味付けのタイミング、調味料の量も様々です。

自分たちで今までの経験や友達の様子を見て、試行錯誤しながら学びを深めていく様子が伝わってきました。

調理完成までいることができなかったので、味付けや感想はお子さんからお聞きください。

公開日:2022年06月22日 13:00:00

カテゴリ:授業の様子
始まりました、水泳指導

IMG_5413.gif

今日から水泳指導が始まりました。
初日の今日は、6年生の学習がありました。
天気に恵まれ、1年ぶりのプールでの学習に、はじめ歓声を上げていた6年生も、泳法の練習になると真剣な表情で取り組んでいました。

今朝の全校朝会では、児童に水泳指導が始まること、泳力の向上と水の中で自分の身を安全に保つために学習をしていこうと話しました。
また今年度は、昨年度実施できなかった検定を行います。自らの泳力を把握し、目標設定をしたうえで学習に臨むことができるよう、指導を行っていきます。
ご家庭でも、用具の準備や検温、日ごろからの体調管理にご協力をお願いします。

公開日:2022年06月13日 12:00:00

カテゴリ:授業の様子
読書の動機づけ指導(3年生)

IMG_5399.jpg

今日、3年生が「読書の動機づけ指導」を行いました。
本指導は武蔵野市が昭和42年から行っている指導で、ブックトーク(本の紹介)や読み聞かせを通して「本を読むことのおもしろさ」について児童に気付かせる取り組みです。
今年度は、長田道子さんを講師にお招きし、お話をしていただきました。
1学級ずつ、最初の1時間は児童対象、続く2時間目は保護者の方対象で、講師や市図書館職員と直接話すことのできる時間となっています。
この日に紹介された25冊の本は、市より学校に寄贈され、学級文庫として長く読むことができます。
毎年楽しみなこの時間、子供達も真剣なまなざしで話を聞いていました。

市の取り組みについては、武蔵野市立図書館のホームページをご覧ください。もしくは以下のURLをご利用ください。
https://library.musashino.tokyo.jp/contents?2&pid=72

公開日:2022年06月09日 17:00:00

カテゴリ:授業の様子
ぐんぐん育て、わたしの野菜(生活科)

IMG_4126.jpg

IMG_413529.jpg

2年生は3・4時間目、地域の農家の方とJAの方から、野菜の育て方について教えていただきました。
はじめに、自分たちで育てているトマト、ピーマン、ナスについて上手な育て方を教えていただきました。
水やりは、土がさらさらしていたら水が鉢の下から出てくるくらいあげるとよい、作物によって花が咲いてから収穫までの日数が違うことなど、いろいろなことを聞き、たくさんの質問もすることができました。
その後、いっしょに脇芽をとったり、支柱にしっかり主茎を結んだりしました。質問しながら、自分たちでお世話をしっかりすることができ、充実した2時間となりました。

公開日:2022年05月23日 12:00:00
更新日:2022年05月23日 13:00:45

カテゴリ:授業の様子
こんな近くに消防車!

IMG_4024.gif

IMG_4020.gif

1・2年生が消防写生会を行いました。
好天に恵まれ、青空の下、めったに見ることができない近さから消防車を描くことができました。
消防士さんもモデルになってくれ、子供たちも嬉しそうでした。

公開日:2022年05月10日 12:00:00