校長室を出てみたら…

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:カテゴリなし
小中合同研修会

IMG_6100.gif

武蔵野市では、中学校区ごとに分かれ、地域の児童・生徒の健やかな成長を目指すため連携し、様々な取組を行っています。本校は、第五中学校、第五小学校と連携しており、6年生が6月に五中で行った中学校体験もその1つです。
本日は、合同研修会として、テーマに沿って情報を共有したり、中学校への円滑な接続に向け課題や意見を出し合いました。例年、1か所に集まり直接行っていましたが、昨年度に続き今年度もオンラインでの開催となりました。
6つの分科会に分かれ、テーマはそれぞれ「学習者用コンピュータの利活用」「武蔵野市民科」「生活指導」「教科指導・研究」「特色ある活動・行事」「特別支援教育」とし、各校の実践や、3校で取り組むべきこと、中学校として小学校段階で身に付けておくべきこと、などを話し合いました。
学校単独ではなく、地域全体で児童・生徒を見守り支えていけるよう、今後も取り組んでまいります。

公開日:2022年09月07日 19:00:00

カテゴリ:カテゴリなし
体罰根絶宣言ポスター、作成しました

東京都教育委員会全体で取り組んでいる、体罰根絶宣言ポスター、今年度は不適切な言動の根絶を図ってスローガンを作成しました。
本校では今年度のスローガンを『感情的になったときこそ 正しい言葉を』としました。。
本ポスターを職員室等に掲示し、全教職員で徹底し取り組んでまいります。
なおポスターは、本ホームページ「お知らせ」からもご覧いただけます。

公開日:2022年08月31日 18:00:00