校長室を出てみたら…

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:行事の様子
関前アドベンチャー

IMG_5871.gif

7月16日、ふれあい班活動として「関前アドベンチャー」を行いました。
当日は、朝から活動場所に分かれてお店の準備を行い、前半の開始を待ちました。各ふれあい班を前半・後半に分け、一方はお店の運営、もう一方は他のお店をめぐります。
今年度、3年ぶりの開催となり、6年生も久しぶりの取組でしたが、リーダーシップを発揮し下級生をまとめてくれました。
お店では、各班お客さんを楽しませようと、様々な工夫を凝らしていました。ゲームの進行だけでなく、受付や宣伝、ルール説明に学習者用タブレットを用いたりと、3年前にはなかった工夫も見られました。
あっという間に前後半が過ぎたように感じた、楽しい行事となりました。

公開日:2022年07月20日 10:00:00

カテゴリ:行事の様子
セーフティ教室

IMG_5553.jpg

IMG_5554.jpg

3・4校時、1・2年生がセーフティ教室を行いました。武蔵野警察の方にお越しいただき「いかのおすし」について学びました。
「いか」……知らない人について「いか」ない
「の」………声をかけられても車には「の」らない
「お」………「お」お声をだす
「す」………「す」ぐ逃げる
「し」………「し」らせる
について、実際にみんなで大きな声を出してみたり、質問に答えたりと、動画をもとに学ぶことができました。

土曜日の学校公開では5・6年生が、本日午後は3・4年生が、インターネットの安心・安全な使い方や、SNS等で被害にあわないための知識について学びました。3年生以上のセーフティ教室については、内容を鑑み保護者2名までの公開とさせていただいていました。ご来校、ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

公開日:2022年06月21日 12:00:00
更新日:2022年06月22日 08:13:07

カテゴリ:行事の様子
開催しました、運動会

IMG_44962.jpg

5月28日(土)、運動会を開催することができました。
前日午前中の雨により準備が思うように進まなかったのですが、当日朝、おとうさんの会にお手伝いいただき、無事に開会式を迎えることができました。
応援団長の選手宣誓、1年生による児童代表の言葉、運動会の歌で気持ちを高め、各競技が始まりました。
短距離走では、ゴール目指して走る精一杯な児童に、大きな拍手が後押ししてくれました。
表現も見どころ満載でした。
1・2年生「メラメラとたぎれ! せきなんヒーローズ」はリズミカルなダンスで、跳ねるように表現する姿に大人も子供も笑顔になりました。
3・4年生「エイサー2022」では、沖縄民舞を中学年らしい元気さと、大きな動きで表現しました。難しい演目をよくぞ覚え表現したと感心しました。
5・6年生「power ~かがやく未来へ~」、これぞ高学年といった表現でした。力強さやしなやかさ、仲間と呼吸を合わせた技など、様々な技を見せてくれました。仲間が支えた竹の棒で逆上がりをする様子に、技の難しさだけでなく、仲間を支えるすばらしさを感じました。最後のダンスも難易度が高く、感動しました。
他にも、係活動や応援団、選抜リレーと、運動会は見どころがたくさんありました。
閉会式で伝えきれなかったことを画像とともに校長室前に掲示しました。今回の画像はその掲示物です。
一人一人が主役となり、『仲間を信じて 心をひとつに 最後まで』のスローガンのとおり力を出し切った児童に、大きな拍手をありがとうございました。

公開日:2022年05月31日 14:00:00
更新日:2022年05月31日 17:41:09

カテゴリ:行事の様子
1年生を迎える会

IMG_3473.gif

IMG_3487.gif

金曜日に延期していた1年生を迎える会を、本日実施しました。
6年生の花のアーチを通って入場した1年生。
全校児童とクイズやゲーム、ダンスをして交流しました。

先週は学級ごとに学校探検をしました、今週水曜日には給食も始まります。少しずつ、小学校での生活に慣れていっているところです。

公開日:2022年04月18日 12:00:00