校長室を出てみたら…

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:学校生活の様子
2学期がはじまりました

IMG_4011.gif

ようやく2学期が始まりました。
やはり子供たちの声が響く教室はいいものです。
始業式の後、本校恒例の掃除始めや2学期の係や当番決め、自由研究の発表など、各学級での生活がスタートしました。

この夏、本校はいくつかの変化がありました。
増築工事は、校舎の大きさや教室の配置が想像できるくらいになりました。また、体育館外にスロープを設置する工事が行われています。もうすぐ完成します。
さらに大きな変化として、各教室に「大型提示装置」が入りました。今までのプロジェクターよりも、画面が大きく見やすくなりました。さっそく活用している学級もありました。
今学期も、様々な教育活動をお知らせしていきます。

公開日:2023年08月29日 09:00:00

カテゴリ:学校生活の様子
3つの「あ」 ~終業式にて~

IMG_40021.gif

今日で1学期が終わります。暑さをしのぐため、体育館での終業式となりましたが、その分近くで児童の反応を確かめながら話すことができました。
今日は、年度初めや入学式で話した2つの「あ」、「あいさつ」「あんぜん」について、夏休みにも意識して過ごしてほしいという話をしました。
加えて、夏休みに特に意識してほしい、3つめの「あ」があると話しました。児童からは「ありがとう?」などのうれしい反応がありましたが、今日伝えた「あ」は、「あさごはん」です。
今年も厳しい暑さとなった夏休み、熱中症を防ぐためにも、しっかりあさごはんを食べること、規則正しい生活をすること、それを続けて2学期も元気な姿のみなさんと会いたい、と伝えました。
真剣に聞いてくれる姿をうれしく感じるとともに、改めて1学期での成長を感じました。

画像はそのあとに行った、恒例の「掃除納め」の様子です。
1学期、たくさんのご理解とご協力をいただきありがとうございました。

公開日:2023年07月20日 10:00:00

カテゴリ:学校生活の様子
製茶体験(4年生)

IMG_36712.gif

4年生が製茶体験を行いました。
5月、八十八夜の日に自分たちで摘んだ茶葉を、自分で炒って手もみしました。
製茶のしかたは東京都茶協同組合のみなさんに教えていただきました。
併せて、おいしいお茶の入れ方や、いろいろなお茶の種類なども教えていただき、知識を深めました。
自分たちで入れたお茶(一煎~三煎)を飲み比べ、甘みや苦みを確認できた貴重な体験となりました。
次は9月のプレセカンドスクールで、大茶園や製茶工場の見学を行い、さらに理解を深めていきます。

公開日:2023年07月05日 08:00:00

カテゴリ:学校生活の様子
ビンゴ集会 ~集会委員会~

IMG_36051.gif

今朝の児童集会は、ビンゴでした。
各学級に模造紙大のビンゴカードが配布され、今朝までに数字を書き入れておきました。

朝の活動の時間に、集会委員会の児童が数字を読み上げます。
教室では、発表される数字に一喜一憂。大きなガッツポーズとともに歓声が起こる教室、ため息がもれる教室様々です。

中休みに集会委員が集まり、各学級の結果を確認し、給食の時間に放送で発表しました。
見事ベスト3に入った学級からは、再度大きな歓声が聞こえてきました。

学年関係なく盛り上がれる本企画。コロナ渦から生まれたアイデアで、人気の企画です。

公開日:2023年06月28日 13:00:00

カテゴリ:学校生活の様子
今年度のクラブ活動

IMG_3527.gif

IMG_3547.gif

今日の6校時はクラブ活動でした。
今年度は、ドッジボール、3on3、パソコン、美術、バドミントン、卓球、科学工作の7つのクラブがあります。

今日の科学工作クラブでは、むさしの・こどもエコフォーラムの皆様にお越しいただき、星座を投影できるプラネタリウムを製作しました。
最後には、暗くした理科室の天井にみんなで投影し、すてきな夜空を作り上げました。

公開日:2023年06月22日 15:00:00
更新日:2023年06月22日 17:19:22

カテゴリ:学校生活の様子
イントロクイズ ~児童集会~

IMG_351212.jpg

朝の児童集会では、集会委員会が放送室に集まっていました。
この日の集会はイントロクイズ。
全校児童は教室で放送を聞きながら、なんの曲かを当てるという集会でした。
曲が流れた後、3択で選択し、いろいろな教室から歓喜の声が聞こえてきます。
コロナ渦を乗り越え、児童の想像力の高まりを感じた朝でした。

公開日:2023年06月22日 09:00:00

カテゴリ:学校生活の様子
初めての給食!

IMG_15453.gif

今日から、1年生の給食が始まりました。
今日の献立は、「かしわおれパン、ハンバーグてりやきソース、ジャーマンポテト、ABCスープ」です。
白衣に身を包んだ給食当番、自分の給食を座席まで運ぶみんな、どの顔も緊張した様子でしたが、上手に配膳することができました。
給食当番を終えた児童からは、「重かった…。」とは聞こえてきましたが、「大変だった。」ではなく「楽しかった。」という感想を聞くことができ、頼もしさを感じました。
また、それらの様子を廊下から見つめる6年生の姿もほほえましかったです。
明日はハヤシライス。今日のパンとは違い、大きな食缶から適量もりつけることとなります。
明日も上手な配膳、期待しています!

公開日:2023年04月20日 12:00:00

カテゴリ:学校生活の様子
委員会活動スタート

IMG_14191.gif

今日の6校時は、委員会活動でした。
今年度1回めの活動は、委員長等の役職を決めるとともに、年間の活動計画を確認しました。
また、常時活動の分担を決めた委員会、さっそく学校を円滑にするための活動を行っていた委員会もありました。

本校の委員会活動は、運営、放送、集会、保健、栽培、運動、図書の各分野で学校を支えてくれています。そして今年度は、5・6年生の児童数が増えたため、新たに美化委員会を設立しました。
これから、より様々な分野で学校を支えてもらえることと思います。5・6年生のみなさん、よろしくお願いします。

公開日:2023年04月13日 15:00:00

カテゴリ:学校生活の様子
校庭で…

IMG_1382.JPG

令和5年度、最初の全校朝会は、校庭で実施しました。
月曜日の朝に、校庭で集まるのは久しぶりです。
1年生はまだ、校庭デビューをしていないので、教室で過ごしましたが、2から6年生が集まり、よい天気の中1回めの全校朝会を行うことができました。
昨年度までは、オンラインで行うことが多かった全校朝会や集会、今年度は校庭で多く実施できることと思います。

公開日:2023年04月10日 13:00:00

カテゴリ:学校生活の様子
令和5年度、スタートしました。

IMG_13521.gif

本日、入学式を挙行しました。
87名の1年生が入学し、427名で令和5年度をスタートさせることができました。
始業式では、2年生から6年生の元気な様子に、学校に活気が戻りうれしく感じました。

さて、画像は入学式前日のものです。
新6年生が1日早く登校し、様々な準備をしてくれました。
今年度、学級増となり、教室の学年配置を大きく変更しました。そのため、児童机・いすの移動がたくさんあり、それらを6年生が行ってくれました。かなりの数がありましたが、想定していたより早い時間で運び終えてくれました。
その後は、入学式の準備として、式場準備や1年生教室の清掃や装飾、1年生に配布する物品の配置や確認を行ってくれました。
最高学年としての力を早速発揮してくれた6年生、ありがとう!

今年度も校長室を出て、本校の教育活動の様子をお伝えしていきたいと思います。引き続きよろしくお願いいたします。

公開日:2023年04月06日 18:00:00