校長室を出てみたら…


検索
カテゴリ:校外学習
日光移動教室 3日目
IMG_4412

IMG_4416

IMG_4418

IMG_4433

IMG_4434

日光移動教室3日目は最終日です。
朝会では、先生からのお話の中で、子供たちの成長が語られました。
部屋の後片付けをして、閉校式を行いました。閉講式では、お世話になった宿の方々に感謝の気持ちを伝えました。
いろは坂をおり、お土産を買いに立ち寄りました。金額の設定の中でだれに何を買おうか迷いながらも嬉しそうでした。
お昼は埼玉の名前の由来になったさきたま古墳で食べました。お昼を食べた後は、古墳の見学と博物館の見学をしました。ちょうど歴史が始まったので、子供たちは興味津々で見学をしていました。奥日光の涼しさと比べると、暑さがこたえました。
学校に戻り、帰校式では、3日間の印象に残ったことが語られました。
3日間、天気にめぐまれ、行程通りに進めることができました。子供たち同士の声掛けや責任のある行動や周りの人への思いやりのある言動が、これからさらに伸び、下級生にも伝わっていくのではないかと楽しみになる移動教室でした。

公開日:2026年06月21日 17:21:00
更新日:2026年06月21日 17:29:47

カテゴリ:校外学習
日光移動教室 2日目
IMG_4269

IMG_4296

IMG_4356

IMG_4367

日光移動教室2日目は、戦場ヶ原のハイキングをしました。
朝会は外で行いました。奥日光の外は涼しいよりやや肌寒く感じました。保健係が体操を担当しました。
朝食を食べてから湯滝に向かいました。湯滝から戦場ヶ原のハイキングが始まりました。さわやかな風がふく、青空の下、クマ鈴を響かせながらみんなで歩きました。湯滝から赤沼まで1時間半ぐらいの道のりの中、湿原の様子などを観察しました。
三本松でみんなで写真を撮る頃には男体山にかかっていた雲がはれました。
お昼を食べた後に華厳の滝に向かうと、霧がかかり始めました。いやな予感は的中し、残念ながら華厳の滝は霧に隠れてしまいました。
宿に戻り、日光彫り体験をしました。子供たちが使ったことがある彫刻刀とは違う、タイプのひっかき刀で手前に引きながら彫りました。事前に準備していたデザイン通りに、慎重に彫っていました。出来上がると嬉しそうでした。
夜は、星空観察をしました。明かりがない森のようなところにぽっかり空いた広場で星空を眺めました。雲が出ていましたが、雲が切れるとたくさんの星が見えました。もっと遅い時間だったら、惑星3つが並んでいるところが見えたそうです。
帰る準備を意識しながら2日目の夜が更けていきました。

公開日:2026年06月21日 16:53:26
更新日:2026年06月21日 17:20:57

カテゴリ:校外学習
日光移動教室1日目
IMG_4128

IMG_4148

IMG_4203

IMG_4220

IMG_4244

6年生は日光へ移動教室に行きました。
6年生にとっては3回目の宿泊行事です。
日光は、歴史、文化、自然に恵まれた地域です。事前に調べ学習を行い、実際の様子を体験することを楽しみにしている様子が見られました。
朝、出発式では、代表児童からこれまでの学習を生かして充実した活動にする意気込みが発表されました。
出発して、はじめの見学場所は足尾銅山でした。坑道の様子を見学したり、資料を見て歴史を知ったりしました。
お昼を食べてから向かったのは東照宮です。東照宮では、子供たちが担当として調べた場所でガイドを行いました。
宿は光徳牧場の近くでした。周りを木々に囲まれたホテルです。開校式で、3日間お世話になる宿の皆さんに挨拶をしました。
避難訓練後、自分たちで荷物の整理をしたり、1日の振り返りをしたりしました。
夜はキャンプファイヤーを楽しみました。

公開日:2026年06月21日 16:33:37
更新日:2026年06月21日 16:53:21

カテゴリ:校外学習
【10月3日】プレセカンド3日目
IMG_8187

IMG_8203

IMG_8234

IMG_8256

IMG_8265

プレセカンド3日目は、ぶどうばたけで農作業の経験でした。
眠い目をこすりながら起きてきた子供たち。もう帰る日なのかと、あわただしく準備をしました。
閉校式では宿の方に感謝を伝えるとともに、この3日間の学びを振り返りました。
宿を後にして向かったのは「ぶどうばたけ」です。急斜面に、一面にぶどうの畑が広がっていました。
子供たちは、収穫、草取り、傘ふきの3つの作業を体験しました。丁寧に進めなければいけない地道な作業で、大変さを少し感じることができました。
お昼には、ぶどうの試食があり、6種類のぶどうの食べ比べをさせていただきました。
学校に着くと、おうちの方を見つけて、うれしそうにしている様子も見られました。
帰校式では、疲れを感じさせないしっかりした態度で話を聞くことができ、この3日間の頑張りが伝わってきました。
ぶどうばたけでいただいたお土産をさげ、解散となりました。

公開日:2025年10月09日 07:00:00
更新日:2025年10月09日 07:57:14

カテゴリ:校外学習
【10月2日】プレセカンド2日目
IMG_8036

IMG_8073

IMG_8101

IMG_8105

IMG_8141

プレセカンド2日目は富士山トレッキングと富士山科学研究所での学びでした。
眠りが浅かったのか、朝は早く起きた子が多かったようです。
青空のもと、朝会を行いました。
午前中は、スバルラインを使って富士山の五合目まで上がり、「お中道」をトレッキングしました。
事前に自分たちの調べたい課題を決めてありました。課題に合わせて「探究グループ」に分かれ、グループごとにネイチャーガイドの方がついてくださいました。ネイチャーガイドの皆さんと歩きながら、子供たちの課題に合わせて立ち止まり、お話がありました。
子供たちは実際に富士山を歩くことで気づきが多く、改めて疑問に思ったことがたくさんあったようでした。
午後は、富士山科学研究所に行きました。
二手に分かれ、映像資料による、富士山の様子をクイズを交えて詳しく聞いたり、研究所の森をネイチャービンゴをしながら回ったりしました。
お中道で見たり聞いたりしたことを改めて学びなおす時間になりました。
宿に戻ると、一日目よりすべてが手際よく進む様子が見られました。
夜は、宿の広い体育館を使って室内レクを楽しみました。
さすがに疲れたのか、子供たちはあっという間に眠りについていました。

公開日:2025年10月09日 07:00:00
更新日:2025年10月09日 07:30:38

カテゴリ:校外学習
【10月1日】プレセカンド1日目
IMG_7913

IMG_7932

IMG_7970

IMG_7979

IMG_8002

4年生がプレセカンドに出発しました。
あいにくの雨のため、出発式は体育館で行いました。
多くの方に見守られ、学校を出発しました。
忍野八海に着くと、クラスごとに池を見ながら進みました。
富士山を見ることはできませんでしたが、水の透明な様子に驚いていました。
3クラスが、3つの民宿に分かれてほうとうづくり体験をしました。水で粉をこね、さらに少しずつ伸ばしていきました。切るのが難しかったのか、ずいぶんと太いめんができていました。かぼちゃを乗せて、おいしくいただきました。
ネイチャーラリーは、宿の体育館で行いました。原子人になったつもりで楽しみました。たくさん用意をしてくださったネイチャーガイドのみなさんのおかげです。
開校式では、改めてめあてを意識しながら過ごすことを確認しました。宿でのみんなでの生活に、声を掛け合いがんばっていました。
夜の星空観察は空を覆っていた雲が流れていき、いくつかの星が見えました。
初めてのことばかりで疲れたのか、ほとんどの子が、消灯時刻に合わせて寝ていたようです。

公開日:2025年10月08日 11:00:00
更新日:2025年10月08日 11:42:33

カテゴリ:校外学習
【9月29日】セカンドスクール6日目 最終日
IMG_7837

IMG_7838

IMG_7846

IMG_7854

IMG_7865

セカンドスクールの最終日
朝食の時間に様子を見に行くと、すっかり荷造りされた荷物が並んでいる宿もありました。前の日に作ったわら細工は、いいお土産になりそうです。
みんなが、宿の大掃除をしている間に、全校朝会にオンラインで参加しました。飯山の様子を少しでも伝わっているといいのですが。
閉校式は、宿の方々と最後のお別れの時間でもありました。
子供たちは、最後まで感謝の気持ちを伝えていたようです。
横川SAでお昼ご飯を食べ、学校に戻りました。
帰校式で、今回の学びを改めて振り返り、解散となりました。

公開日:2025年10月08日 10:00:00
更新日:2025年10月08日 11:04:29

カテゴリ:校外学習
【9月27日】セカンドスクール4日目
IMG_7557

IMG_7594

IMG_7604

IMG_7642

IMG_7665

セカンドスクール4日目の午前は野外炊飯、午後は宿ごとの体験活動でした。
朝は雨が降っていましたが、周辺散策をしている間に雨が上がりました。周辺散策では、戸狩スキー場を少し歩いて登りました。上の方に行くと、千曲川が見えたり、向かい側に広がる山々の間に雲海が広がっているのが見えたりしました。
野外炊飯は、前2日間に練習をしたまき割り・火おこしと炊飯練習の成果の見せどころです。自分たちでマッチを使ってまきに火をつけ、羽釜でご飯を炊きました。並行してサラダ作りとカレー作りも進んでいきます。これまでの練習の成果を生かすために、宿のお父さんたちは遠くから見るようにしていました。
自分たちでつくったご飯はおいしかったのか、思いのほかよく食べていました。各宿のカレーを試食したら、宿によって違う趣でした。どれもおいしかったです。
午後は、宿ごとの体験活動でした。さつまいもを掘りに行きました。気づくと虫探しになっている子もいました。

公開日:2025年09月28日 23:00:00
更新日:2025年09月28日 23:57:05

カテゴリ:校外学習
【9月28日】セカンドスクール5日目
IMG_7764

IMG_7760

IMG_7793

IMG_7800

IMG_7827

セカンドスクール5日目はカヌー体験とわら細工作りでした。
バスで北竜湖まで移動してカヌー体験をしました。ライフジャケットをしっかり付けて、パドルの使い方を確認しました。二人組でカヌーに乗り込み、いざ、出発です。桟橋から離れるとバチャバチャと慌てている雰囲気でしたが、だんだん慣れてくるとスムーズに進みます。遠くの方まですいすいと進んでいくペアもいました。
一クラスがカヌーをしている間、もう一方のクラスは桟橋とは反対岸の弁天島まで散策に行きました。
みんな笑顔で過ごしていました。
午後はわら細工作りを体験しました。ハートのリースがかわいらしく出来上がりました。
夕食はお楽しみメニューでした。
そして、最後の夜を迎え、宿の皆さんをお迎えして、感謝の会を宿ごとに行いました。宿のみんなで相談して、アイディアを出し合い、工夫した会になりました。笑いも涙もある会になったようです。

公開日:2025年09月28日 23:00:00
更新日:2025年09月29日 00:08:20

カテゴリ:校外学習
【6月26日】セカンドスクール3日目
IMG_7452

IMG_7497

IMG_7522

IMG_7539

IMG_7547

セカンドスクール3日目、午前は伝統工芸にふれる時間、午後は茶屋池ハイキングでした。
ちょっと眠そうに朝ごはんを食べ、午前中は、「伝統産業会館、美術館」「ふるさと館」「和紙作り体験」に行きました。
4年生で学習し足り、事前に学習したことと学びをつなげる時間となりました。美術館では、なつかしの学校展が開かれており、くじびきの缶バッチを大事に持っていきました。
飯山の地域には、仏壇通りと言われる通りがあるぐらい、仏壇作りが有名だそうです。伝統産業会館では、仏壇の作りのことも知りました。
和紙作りでは、一人一人がオリジナルの和紙のはがきを作りました。
午後は、新潟との県境近くにある茶屋池の周りをハイキングしました。ブナ林の中を歩き、ブナが水を集める様子や様々な生き物が隠れている様子を見て歩きました。
宿に戻ると、洗濯、そして火おこしを生かした炊飯練習をしました。自分たちで羽釜で炊いたご飯はおいしかったようです。
夜の宿長会では、この後につなげるための前半の振り返りが行われました。

公開日:2025年09月27日 14:00:00
更新日:2025年09月27日 14:54:37