日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:5年
新聞について学びました!

20日(火)に、朝日新聞社の方をゲストティーチャーに迎え、新聞について学びました。

新聞ができるまでの作業や構成を知りました。

そして、新聞は「マスメディアのひとつ」という説明の中で、情報の扱い方について学びました。

情報には「早さ」だけではなく、「正確さ」が必要なこと。

私達の行動判断には情報が重要であること。

そして、受信者だけではなく、発信者としての責任についても学ぶことができました。子供たちが今後、SNSをする際には、発信者として情報は周りに大きく影響することを思い出してもらえばと思います。

そのあと、朝日新聞社の声欄の話題、「電話は時代遅れ?」というテーマに投稿された意見文を読み、実際に意見文を書いてみました。

国語の授業としても、意見文の書き方を書きながら実際に学ぶことができました。

子供たちは、アドバイスを受けながら、意見文を書きあげていました。

DSC07055.JPG

公開日:2022年09月23日 16:00:00

カテゴリ:5年
稲の成長日記 その5

ine.jpg

 夏休みの間、大きく成長した稲ですが、いよいよ収穫の時期を迎えました!

 田んぼいっぱいに広がった稲を鎌で刈り取り、ひもで結び、乾燥させました。
みんなで収穫の喜びを感じました。

 乾燥には少し時間がかかります。セカンドスクールの後に、脱穀をしたいと思います。

公開日:2022年09月18日 18:00:00

カテゴリ:5年
稲の成長日記 その4

PXL_20220824_001229601.jpg

みなさん、元気ですか。

もうすぐ夏休みが終わりますね。

2学期の準備はできていますか。
9月下旬にはセカンドスクールがあります。
様々なことを体験できるので、ぜひ楽しみにしてほしいなと思います。
そして、高学年の一員として、大きく成長する姿を期待しています。

稲はというと…
本当に成長が早いものです。
穂が色付き始めました。
もう少したってから、実の部分を触ってみると、
お米の1粒1粒を実感することができるかと思います。

セカンドスクールも稲の実りも楽しみですね。

残りの夏休み、十分に休んで、元気に過ごしてください。

公開日:2022年08月24日 20:00:00

カテゴリ:5年
稲の成長日記 その3

PXL_20220818_230112222.jpg

PXL_20220818_230126992.jpg

夏休みもそろそろ終わりですね…

徐々に日が短くなってきたり、ときには朝晩はすずしくなったりなど、秋の訪れを感じますね。

稲はというと、花が咲き、受粉を終えて、たくさんの実をつけています。

台風のときの風で少し稲が倒れてしまいましたが、元気に育っています!

ただ、実ができると、その実をねらう動物がいます。
鳥やネズミです。

みんなの力で植えた大切な稲なので、ネットをはりました!
たくさんお米がとれることを願って…

公開日:2022年08月19日 19:00:00

カテゴリ:5年
稲の成長日記 その2

PXL_20220731_091042915.jpg

稲がここ数日でまた変化を見せました!

ついに穂が出て、朝には稲の花が咲いています。

花は夏休み期間中しか見られないかもしれないので、
夏休み学校に来る時があったらぜひ見てくださいね。

花は白色で、あまり花らしさはないかもしれませんが、これが稲の花です。

公開日:2022年08月01日 10:00:00

カテゴリ:5年
稲の成長日記 その1

PXL_20220726_222837463.jpg

夏休みは元気に過ごしていますか?

暑い日が続きますが、○○にとってはその暑さで大きく成長しています。

5月。稲を植えたのを覚えていますか…?
セカンドスクールでお世話になる長野県飯山市で実際に作られている稲などを「田植え」しましたね。

最初は数十cmだった苗が80cm程に大きく成長しました。

この後、稲は「出穂(しゅっすい)」があります。稲の太い茎から、「穂」が出ます。
そのあと、白い花が咲きます。

稲の花は、夏の暑い朝のうちしか見られません。

夏休み期間中に咲いたら、また写真で伝えます。

公開日:2022年07月28日 07:00:00

カテゴリ:5年
古河林業さんからお話を聞きました。

DSC06133.JPG

DSC06201.JPG

1DSC06120.jpg

 古河林業さんから、キャリア教育の一環としてお話を聞きました。古河林業さんは林業と住宅業を両輪でやっているところが特色です。そして、なんといっても完全自由設計の家を国産材100パーセントでつくっています。

 子供たちはクイズに答えながら木を切ることは森を守ることにつながることを学びました。その後の質問では、多くの子が手を挙げて「どうして60年で木を切るのですか?」「入社理由はなんですか?」「やりがいは?」「年収は?」などと意欲的に聞きました。

 最後に、実際の角材を持ち上げたり、においをかいだり、かんなで削ったりなど、貴重な経験をたくさんしました。

 古河林業さん、ありがとうございました。

公開日:2022年07月11日 19:00:00
更新日:2022年07月12日 09:26:54

カテゴリ:5年
水球をしました!

①.png

②.png

 本日、オリンピアンの志水祐介選手から水球について学びました。
子供たちは、身近なオリンピアンと触れ合えて笑顔が絶えませんでした。

水球のパスとシュートを練習したあと、実際にチームにわかれて試合をしました。
各チーム、楽しそうに熱中してボールを追いかけたり、パスを受けたり、シュートをしたりしました。

子供たちにとってとてもいい経験になったと思います。

 これからいろいろな人に会います。
一人ひとりとの出会いを大切にして欲しいなと思います。
志水選手、成蹊大学水球部のみなさん、熱心なご指導をありがとうございました。

公開日:2022年06月28日 18:00:00

カテゴリ:1年
あさがお、せいちょうちゅう!〜支柱をたてました〜

子どもたちが毎日水をあげて、大切に育てている朝顔は日々大きく成長しています。たねをまいてから一ヶ月、朝顔の”つる”がだんだんとのびてきたので、支柱を立てました。

支柱を立てる前に”ついひ”をまきます。一箇所にかたまらないように、優しく葉をかき分けて満遍なくまきました。

”ついひ”をまきおわったら、支柱を立てます。大きく広がった葉や”つる”を傷つけないよう、上手に立てることができました。

公開日:2022年06月23日 10:00:00

カテゴリ:全体
音楽室より♪(5・6年生)

RIMG3385.JPG

RIMG3370.JPG

今、5・6年生はリコーダーのテストに挑戦中です。
今年度は、4月当初からリコーダーの活動に取り組めているので、1学期のまとめとしてテストをしています。
昨年度は音を出して演奏することができない時期が多かったので、今年度は基本を確認しながら演奏しています。
また、この曲はどんな音で演奏したいのか、どんな曲に仕上げたいのかという自分の思いや考えをもち、それを表現に繋げることを大切に活動してきました。
一所懸命頑張ってる5・6年生です!

公開日:2022年06月21日 17:00:00