カテゴリ:校外学習
日光移動教室 2日目
カテゴリ:校外学習
日光移動教室 2日目
日光移動教室2日目は、戦場ヶ原のハイキングをしました。
朝会は外で行いました。奥日光の外は涼しいよりやや肌寒く感じました。保健係が体操を担当しました。
朝食を食べてから湯滝に向かいました。湯滝から戦場ヶ原のハイキングが始まりました。さわやかな風がふく、青空の下、クマ鈴を響かせながらみんなで歩きました。湯滝から赤沼まで1時間半ぐらいの道のりの中、湿原の様子などを観察しました。
三本松でみんなで写真を撮る頃には男体山にかかっていた雲がはれました。
お昼を食べた後に華厳の滝に向かうと、霧がかかり始めました。いやな予感は的中し、残念ながら華厳の滝は霧に隠れてしまいました。
宿に戻り、日光彫り体験をしました。子供たちが使ったことがある彫刻刀とは違う、タイプのひっかき刀で手前に引きながら彫りました。事前に準備していたデザイン通りに、慎重に彫っていました。出来上がると嬉しそうでした。
夜は、星空観察をしました。明かりがない森のようなところにぽっかり空いた広場で星空を眺めました。雲が出ていましたが、雲が切れるとたくさんの星が見えました。もっと遅い時間だったら、惑星3つが並んでいるところが見えたそうです。
帰る準備を意識しながら2日目の夜が更けていきました。
公開日:2026年06月21日 16:53:26
更新日:2026年06月21日 17:20:57