日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:6年
日光移動教室3日目(その2)
閉室式では、3日間お世話になった宿の方に感謝の気持ちを伝えました。

足尾銅山では、坑道の暗さや寒さ、狭さに

「怖い!」
「遊園地のアトラクションみたい!」
という声が上がりましたが、しっかりと見学し、当時の様子を学んだり、坑道を手作業で作ったことに感心していました。

鋳銭座では鋳銭の作業行程や歴史、様々な貨幣や紙幣を見学しました。生活に身近なお金のこととあって、皆興味津々といった様子でした。

星野富弘美術館では星野富弘さんの作品を見学し、心に残った作品をスケッチして感想を書きました。1時間、皆静かに集中して取り組み、作品の詩画を味わったり星野さんの思いを感じたりしました。

充実した3日間で、子どもたちは成長して帰ってきました。

お迎えに来てくださった保護者の皆様、どうもありがとうございました!

公開日:2018年06月13日 16:00:00

カテゴリ:6年
日光移動教室3日目(その1)
昨日の夜は星空観察をしました。雲も多かったのですが、流れ星や人工衛星が見えました!
木星を見つけてみんなでジュピターを歌いました♪

最終日、朝の散策です!
目の前に虹がかかっており、朝から嬉しい気持ちになりました。
1年生の作ってくれたてるてる坊主のお陰と感謝していました。

湯ノ湖がきれいで、湖水に触ったり「ユッシー」を探したりしました。

旅館に戻ってきて、朝食を食べています。

公開日:2018年06月13日 07:00:00

カテゴリ:6年
日光移動教室2日目(その2)
さかなと森の観察園でお弁当を食べた後、魚に餌をあげました。

雨と霧がかかっていましたが、フェリーに乗れました。
空は明るく、湖面も穏やかです。
「結構速いな!」
「光が反射してきれい!」
「海みたい!」
「寒いけど気持ちいい!」
そんなことを言っていると、雨も上がりました。そして、男体山に大きな霧が降りてきました。

その後、光徳牧場でソフトクリームを食べました。
昨日の夜から楽しみにしていたソフトクリーム!美味しそうに食べていました。

天気が良くなったので牛を見に行きました。「テレビでは見たことあるけど、本物は初めて!」という感想を話す子もいて、みんな食い入るように見ていました。

2日目の夕食もみんなもりもり食べています。

公開日:2018年06月12日 18:00:00

カテゴリ:6年
日光移動教室2日目(その1)
日光2日目です。
源泉で朝の会をしました。
天候は曇り、清々しい朝です!

源泉に十円玉をつけました。予想以上に黒くなり、子供たちは歓声をあげていました。初めは触りたがらなかった源泉ですが、慣れてくると楽しみながらずっと手を入れていました。

赤沼からハイキングスタートです。戦場ヶ原、小田代原を歩きます。晴天で気持ちがいいです。白いワタスゲがとてもきれいです。
また、戦場ヶ原の歴史や動植物について、ガイド役の児童が事前に調べたことを発表しました。知識と体験が結び付き、よい学習になりました!

竜頭の滝を間近で、上から見学しました。水の流れの速さ、力強さが感じられ、華厳の滝とはまた違った迫力がありました。

公開日:2018年06月12日 16:00:00

日光移動教室1日目
6年生27名が雨にも負けず、元気に日光移動教室へ出発しました!
晴れの日には味わうことができない雨の日の良さを知ることができた1日でした。

綿貫観音山古墳では、古墳の中に入り説明をしっかり聞きました。外に出てからは、前方後円墳の周りを歩きました。

杉並木公園では、杉並木を守ってくださっている方がいることを知りました。その後、江連家住宅(古民家)で雨の音を楽しみながら昼食を食べました。

日光東照宮では、自分たちで調べた東照宮の課題について、ガイドをし、友達に伝えました。雨の日の鳴竜は、晴れの日よりもいい響きがするそうで、みんな感動していました。

華厳の滝では、雨でいつも以上に水の量が多く、迫力満点でした。

公開日:2018年06月11日 18:00:00

日光移動教室通信 2日目(2)+3日目

公開日:2017年06月16日 12:00:00
更新日:2017年07月28日 12:51:48

カテゴリ:6年
日光移動教室通信 1日目(2)+2日目(1)

公開日:2017年06月15日 12:00:00
更新日:2017年07月28日 12:50:57

カテゴリ:6年
日光移動教室通信 1日目(1)