日記ページ


検索
カテゴリ:2年
【2年】まちをたんけん だいはっけん
IMG_0199 (1)

IMG_0200

生活科の学習「まちをたんけん だいはっけん」で、学校の近隣の公園(関前公園やグリーンパーク緑地、市民の森公園、四丁目公園、久保公園など)へ出かけました。

子どもたちは、いつも遊んでいる公園でも、植物や生き物、遊具などに注目し、さまざまな視点から公園を探索し、多くの発見をしていました。

そして、見つけたことやおすすめしたいポイントを、タブレットの「オクリンクプラス」を使ってまとめました。写真や言葉を工夫しながら、自分のおすすめポイントを分かりやすくまとめることができました。

いつも遊んでいる公園でも、見方を変えることで新しい発見がたくさんあることに気付くことができました。

今回は公園を中心に町のすてきなところを見つけました。秋にはお店や施設に着目し、地域の方々との関わりを通して、さらにたくさんの発見をしていきたいと思います。

引率に来ていただいた保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

公開日:2026年06月19日 10:43:39
更新日:2026年06月19日 11:08:47

カテゴリ:2年
【2年】じゃがいもほり
IMG_0189

IMG_0183

生活科の学習で、地域の農家である桜井さんの畑へ行き、じゃがいもほりを体験しました。

今回収穫したじゃがいもは、「キタアカリ」という品種です。子どもたちは土の中から次々と出てくるじゃがいもに目を輝かせながら、一生懸命、掘り進めていました。

「こんなに大きいのがとれた!」「まだ土の中にあるよ!」と楽しそうな声があちらこちらから聞こえ、たくさんのじゃがいもを収穫することができました。

自分たちで収穫したじゃがいもを持ち帰り、おうちで食べることを楽しみにしている子どもたちの姿が見られました。

公開日:2026年06月17日 13:28:51
更新日:2026年06月17日 13:51:22

カテゴリ:3年
農家見学に行きました!
スクリーンショット 2026-06-14 222655

モザイクR8 (4)

 地域の農家の方の畑にお伺いし、農家の仕事についてお話を聞きました。

 コマツナを多く育てていること、育てた野菜は学校給食にも使われていること、毎日野菜の様子を見ていること、周りにも配慮してお仕事していること…

 たくさんの工夫について聞くことができました。このあと、農家の方のお仕事のくふうについてまとめていきます。

公開日:2026年06月14日 22:20:12
更新日:2026年06月14日 23:20:15

カテゴリ:3年
読書動機付け指導
モザイクR8 (1)

 先日、中央図書館から講師をお招きし、読書動機付け指導を行いました。

 武蔵野市では、3年生を対象に実施しています。
子供たちを本好きに!をコンセプトにしています。
この日は、30冊の本を紹介してくれました。
その後、紹介された本をすすんで読む姿がありました。

 テレビや動画、インターネット…
情報を得る手段は多様化していますが、本を読むことも大切にしてほしいなと思います。

公開日:2026年06月07日 13:26:34
更新日:2026年06月07日 13:29:36

カテゴリ:3年
ヤゴレスキューをしました!
モザイクR8 (1)

モザイクR8 (2)

 学校ではもうすぐプールがはじまります。
毎年、プールを使用する前に清掃があります。

 その前に、プールに生息しているヤゴをレスキューする活動をしました。
子供たちは夢中になってヤゴを探しました。
中には、ひとすくいで10匹のヤゴを見付けた子もいました。
そして、今年度はギンヤンマのヤゴがたくさんいました。

 レスキューしたヤゴは、学校の田んぼにリリースしたり、大切に育てたいと思います。

公開日:2026年05月18日 23:08:31
更新日:2026年05月20日 19:47:51

カテゴリ:2年
【2年】生活科 野菜の苗植え
IMG_1239

生活科の学習で、農家の榎本さんに来ていただき、野菜の苗植えを行いました。

今回植えた野菜は、ピーマン、きゅうり、トマト、なすです。事前に、自分の植えたい野菜を選び、学習者用コンピュータや本を使って野菜の育て方や野菜作りのコツを調べ、学習を進めてきました。

当日は、榎本さんに苗の植え方や育て方のポイントを教えていただきながら、一つ一つ丁寧に苗を植えていました。土には、肥料として鶏糞を使うことも教えていただき、子供たちは驚きながら話を聞いていました。

これから毎日お世話をしながら、野菜の成長を観察していきます。収穫の日が今から楽しみです。

公開日:2026年05月15日 07:00:00
更新日:2026年05月18日 07:36:18

カテゴリ:1年
エバリー鑑賞教室

音楽グループのエバリーさんが、体育館で1,2年生に向けてミニコンサートを開いてくれました。今年度は、ピアノと尺八で和風の曲やアニメの曲を演奏してくださり、素敵な音色に子供たちは大喜びでした。アンコールでは、エバリーさんの演奏で校歌を歌いました。

100_0003

100_0008

100_0009

公開日:2026年05月12日 18:00:00
更新日:2026年05月15日 12:43:36

カテゴリ:2年
【2年】武蔵野自然塾 ビオトープ探索
IMG_9889 (1)

先日、武蔵野自然塾の方をお招きし、学校のビオトープで生き物探しの学習を行いました。

子どもたちはワークシートを手に、ワクワクしながらビオトープを探索しました。テントウムシやヤゴ、ヘビイチゴ、アキグミ、ビワ、ナツミカンなど、さまざまな植物や生き物を見つけることができました。

普段から親しんでいるビオトープですが、「こんな虫がいたんだ!」「この実の名前、初めて知った!」と、新しい発見がたくさんありました。友達同士で教え合ったり、じっくり観察したりしながら、子どもたちは夢中になって活動していました。

身近な自然にふれながら、いつものビオトープのことをさらに詳しく知ることができた、楽しく学びの多い時間となりました。

公開日:2026年05月12日 17:00:00
更新日:2026年05月15日 12:42:49

カテゴリ:3年
【3年】ダンス授業をしています!
モザイクR8

 今月末には、運動会があります。
今年度の運動会のダンスは、えんぶれむさんに振付を教えていただいています。

 自然に振付を覚えられるように、工夫してくださっていることもあり、子供たちも楽しそうに学ぶことができています。
得意な子も、苦手な子も、チャレンジすることをモットーに取り組んでほしいなと思います。

公開日:2026年05月09日 10:00:00
更新日:2026年05月10日 11:48:03

カテゴリ:3年
【3年】遠足に行きました!
モザイクR8

モザイクR8 (1)

 先日、遠足に昭和記念公園へ行きました。

・楽しく遊ぶこと
・ルールやマナーを守ること
をめあてに行きました。

 電車もバスも使用しましたが、子供たちは周りの人の迷惑とならないように、どう行動すればいいのかを考えられました。

 公園では、遊具で思い思いに遊びました。
たくさんの学校が来ていたのですが、集合をかけると、声を掛け合いながら集まっているすてきな姿も見られました。

 お弁当も楽しそうに食べていて、楽しい一日となりました。

公開日:2026年04月28日 20:00:00
更新日:2026年04月30日 07:27:20