デジタルシティズンシップ教育への取組

 本校では、主に朝の時間に「情報の時間」を設定し、情報モラル等のデジタルシティズンシップ教育を実践しています。6年間を通して、あらゆる場面で継続的に指導することを通して、「児童がICT を使うことが当たり前の社会に求められる『態度や知識・技能』を身に付ける」ことができるようにしていきます。

※詳細はこちらをご覧ください(学習者用コンピュータ通信 第21号から抜粋)。

※令和6年度の取組はこちらをご覧ください。

 

 ご家庭でも学習者用コンピュータをはじめとしたスマートフォンやゲームなどの付き合い方(下表参照)についてお話していただき、約束を設定するなど、ご協力をお願い致します。

(1)使用する目的「何のために、学習者用コンピュータを使うのか」

(2)使用する時間「どのくらいの時間使うのか(何時から何時まで使うのか)」

(3)使用する場所「どこで使うのか」

(4)使用する機能「どういったアプリケーションを使えばいいのか」

(5)結果の共 有「やってみてどういったことができたのか(分かったのか)」

(6)端末の保管等「どこに片づけておくか」「学校でどんなことに使ったか」

※学習者用コンピュータ通信 第35号から抜粋

 

更新日:2024年02月02日 11:14:47