デジタルシティズンシップ教育への取組
本校では、主に朝の時間に「情報の時間」を設定し、情報モラル等のデジタルシティズンシップ教育を実践しています。6年間を通して、あらゆる場面で継続的に指導することを通して、「児童がICT を使うことが当たり前の社会に求められる『態度や知識・技能』を身に付ける」ことができるようにしていきます。
※詳細はこちらをご覧ください(学習者用コンピュータ通信 第21号から抜粋)。
※令和6年度の取組はこちらをご覧ください。
ご家庭でも学習者用コンピュータをはじめとしたスマートフォンやゲームなどの付き合い方(下表参照)についてお話していただき、約束を設定するなど、ご協力をお願い致します。
(1)使用する目的「何のために、学習者用コンピュータを使うのか」 (2)使用する時間「どのくらいの時間使うのか(何時から何時まで使うのか)」 (3)使用する場所「どこで使うのか」 (4)使用する機能「どういったアプリケーションを使えばいいのか」 (5)結果の共 有「やってみてどういったことができたのか(分かったのか)」 (6)端末の保管等「どこに片づけておくか」「学校でどんなことに使ったか」 |
※学習者用コンピュータ通信 第35号から抜粋
更新日:2024年02月02日 11:14:47